UNOU 基礎編

UNOUトレーニングの基礎となる問題です。短い時間でターゲットと消費者に与える価値を明確にして問題を解いてください。

UNOU 基礎編

制限時間:5分

例構文
ワード:誕生日
ビール好きの男性に向け、その人の嗜好に合わせたビールのレコメンドシステムを構築し、ECサイトや店内モニターで販売する。

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あなたはある水を高い価格で販売しなければなりません。もし一つの要素(例えば、色やのどごしなど)を自由に変えることができるのであれば、あなたは どのような要素を変更し、どのような方法で販売しますか?この課題では、使用できるキーワードはありません。

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問題①
あるビール会社が、他のテーマと掛け合わせた新規事業を計画しました。この企業の主力商品であるビールは冬によく飲まれ、男性に人気です。 以下のワードを元に、新しいビジネスのアイデアを考えてください。(全てのワードを使う必要はありません)
お祝い事やイベントでの活用を想定したカスタムクラフトビール提供のビールキッチンカー事業。例えば、屋外型の結婚式などで、夫婦のオリジナルクラフトビールをキッチンカーで提供するなど。ホップや風味の組み合わせを事前に設定することができ、完成後はオリジナルデザインの瓶への封入も可能にし、カスタムできるオリジナルビールという位置付けで事業実施。
(使用できるワード:結婚式、クラフトビール、キッチンカー)
木を使った伝統工芸技術を活かしたカップを作り、コミュニティに入った人だけがもらうことができる。
(使用できるワード:燻製、伝統工芸品、木)
問題②
あなたは音楽フェスの責任者です。初開催のフェス(2時間)ではありますが、有名アーティストを1人呼ぶことができました。 ただし、アーティストの持ち時間はわずか10分です。誰も考えたことのないフェスにする場合、どのような企画を立案しますか。
フェスは一般的に夏に多いイメージがあるため、冬に公演することを企画した。冬は寒いので室内で座りながら見ることのできるフェスにし、鍋やお酒などをつついて見ることのできるフェスする。アーティストの方もお酒を飲みながらリラックスした雰囲気で楽しむことのできる新たなスタイルのフェス
(使用できるワード:食、冬)
協賛、地方とのセッションを意識して、冬の北海道フェスならぬものを開催します。主に冬が旬の食品を販売し、地域と食品を楽しむ機会を提供する
(使用できるワード:食、冬)
問題③あなたはスマホゲームのプロダクトマネージャーです。アクションゲームをリリースするために、ユーザー層へのアプローチ方法を考えています。 このゲームは有名なアニメに基づいており、SNSでも話題です。 以下のワードから着想を得て、どのようなターゲットにどのような方法で認知・定着させますか。
ポケモンGOのようなARアプリと連携して、歩いた距離と消費エネルギーによって豪華特典がもらえるようなイベントを開催する。結果はSNS上で共有され、ユーザー(マニア)の運動不足の解消と斬新なイベントとしてアプリをローンチさせる。(特典としてNFTなどでも良いと思う)
(使用できるワード:アニメ専門店、メタバース、コーヒー)
有名なアニメを好きな人がいる場所に広告を打つのであれば、アニメ専門店やコラボカフェ、そのアニメが見られる配信サービスに広告を打つことが最適であると考える。また、定着させるためにコレクションしたくなるような仕組みを取り入れる。日常生活で習慣として行なっていることと繋げると習慣の一部にしやすい。例えば、家を出るときや、晩御飯を食べるとき、歯を磨くときなどにアプリを開いてその日限定のアイテムがもらえたりする仕組みを作る。
(使用できるワード:アニメ専門店、メタバース、コーヒー)
問題④看板制作会社はWEB広告の会社と比べて地味なイメージがあり、新卒の応募が少ないことが課題があります。 看板制作会社の新卒担当者として新卒の応募を増やすための施策を考えてください。なお、予算に制限はありません。
看板制作することによってその人のキャリアをどう広がることができるなかの視点をもつべき。特典として、仕事やキャリアを約束する。看板を作った人のキャリアを導く。看板会社→得られること→会社側がレコメンドする。転職システムを会社内で作る。金はかなり発生しますが! 看板制作からキャリアアップを見込める会社
(使用できるワード:芸能人、就活サイト、特典)
商材の魅力を分かりやすくするため、SNSでデザインの発信や製作過程などを載せ、取り扱う商材そのものを見える化する。
(使用できるワード:SNS、QRコード、車)